潮来市立図書館>図書館の資料

> データベース


データベースとは・・・


  新聞記事や論文、本の情報等をまとめて検索、参照できるシステムです。
  他にも電子版の辞書や百科事典、新聞等を含みます。
  潮来市立図書館には、新聞・雑誌の記事検索や、ビジネス、マーケティングの
  最新情報などが手軽に検索できるデータベースをご用意しています。


● 商用データベース ●
ジャンル データベース 内容
新聞雑誌  朝日新聞データベース
「聞蔵U」
朝日新聞、週刊朝日、AERAの記事検索など
日本経済新聞
「日経テレコン21」
日本経済新聞、専門3紙の記事検索、
経済指標、企業情報等
茨城新聞社データベース 「いはらき」新聞から、現在までの記事
を調べることができます
ルーラル電子図書館 ルーラル電子図書館は、農文協が運営する"有料・会員制のデータベース"サービスです。
 音楽    ナクソス・ミュージック・ライブラリー クラシックやジャズなどが100万曲以上揃っている、インターネット音楽図書館です。
図書館で申込をすれば、無料で2週間使うことができます。 


  1. どんなことができますか?
    新聞や雑誌の記事検索法律・判例情報や、辞典・事典類の横断検索など、
    オンラインで提供されている国内の定評ある商用データベースが検索可能となります。

    これまで、本や新聞などの活字媒体では、欲しい情報がどこに掲載されているか、探すのが困難でした。
    データベースでは、思いつく言葉で直感的に検索すれば、迅速かつ正確に情報を取り出すことができます。

    また、データベースの内容は日々更新されていますので、最新の情報を手軽に入手できます。
    欲しい情報がデータベースから直接得られるのはもちろん、図書館の本や雑誌・新聞などの
    膨大な資料へのアクセスにも、検索結果が活用できます。
  2. どこで検索することができますか?
    潮来市立図書館の利用者専用パソコン(デスクトップ:7台)で検索できます。
  3. 利用料金はかかりますか?
    データベースの検索・閲覧は無料です。(印刷は有料)
  4. 印刷できますか?
    著作権において許諾を得ている記事またはページのみプリントアウトができます。
    印刷をご希望の方は、図書館カウンターでお申込み下さい。
    ( 白黒:一律1枚10円、カラー:一律1枚50円)。