潮来市立図書館>

> 10周年のごあいさつ


10周年のごあいさつ


開館10周年に寄せて
 潮来市長 原 浩道
 
 この度、潮来市立図書館が開館10周年を迎えることとなりました。この図書館は旧潮来町と旧牛堀町との合併記念事業として建設されたものであり、正に潮来市の歩みと共にしてきた施設であります。

 開館以来、大変多くの皆様にご利用をいただいており、来館者数も累計で200万人が目の前のところまで来ております。このことは、利用者の皆様の読書に対する意識の高さはもちろんのこと、その利用者の皆様の多様なニーズ、目まぐるしく変わる社会情勢に、的確にご対応いただいております、関係各位の皆様の鋭意努力とご尽力によるものと、改めて感謝申し上げます。

 「図書館」は国民の「知る権利」保障する重要な社会基盤として位置づけられている機関であります。

 情報化社会といわれる今日、多くの人が必要な知識や情報を様々な媒体から入手しております。このような状況の中にあっても、図書館に求められる社会的役割は変わることなく、生涯を通じて学びながら、楽しく心豊かな生活を送るための、生涯学習拠点であると考えます。

 さらに、市民の皆様が日常的に図書館を利用することによって、様々な知識と情報を共有することで、個人の生活の向上はもとより、潮来市が市民自身による豊かで、地域の特色を活かした市民社会の形成や文化の創造に寄与することと思います。

 今後も、小さなお子様から高齢者の皆様まで、多くの方々にご利用いただける図書館であり続けるために、より良い生涯学習環境の整備を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご支援、そして、多くの皆様にご利用いただきますよう、お願い申し上げます。



開館10周年
 潮来市教育長 横田 直樹
 
 潮来立図書館は、平成18年5月に開館し10周年を迎えました。日頃より市民の皆様をはじめ関係各位の皆様のご愛好によるものと深く感謝申し上げます。

 図書館は、本と人が出会う場として4つのサービスを掲げています。日常生活で必要とする資料を提供できる環境づくり、市民と資料の橋渡しをするレファレンスサービス(調べものの支援や相談)、地域文化を育むための様々な企画事業、人が集まり、人と人が交流できる地域のひろばのような環境づくりです。

 これからの図書館は、生涯にわたる学習活動を支え、暮らしや仕事、地域の課題解決に役立つ情報の提供を行うなど、人づくりと地域づくりに貢献できるサービスが求められます。

 開館以来、多くの皆様方にご利用をいただき、貸出冊数は累計で300万冊を超えるなど、県内でも高い評価を得ています。市民の皆様の読書への関心の高さによるものと考えております。

 また、図書館では、子どもの読書環境を推進する取組みとして、各学校と連携したくさんの本を貸出し子どもたちの手に届くようにしています。社会情勢の急速な変化により情報の高度化や多様化がめまぐるしく進んでいますが、皆様方のニーズに応えられるような資料収集や情報の提供の充実を図りたいと考えております。さらに、市民の皆様の生涯学習を支える拠点として、幼児から高齢者まで気軽に利用でき、まちづくりや市民の育成に役立つ施設となれますよう努めてまいりますので、皆様方のご理解、ご支援をよろしくお願い申しあげます。