潮来市立図書館>

> 図書館業務 一部再開のお知らせ *(5月1日追記)


一部再開のお知らせ(*5/1追加訂正) よくある質問 震災で資料を汚破損、紛失した場合は・・・(*5/1追記)

一部再開のお知らせ


  東日本大震災におきまして被害にあわれた皆様に、心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

  震災の影響で臨時休館しておりました市立図書館の業務の一部を、下記の通りに再開いたします。
  (*5/1(日)より、開館時間・再開業務・利用スペースを拡張しました)。

再開日 4月11日(月)
開館時間 午前10時〜午後6時

 節電のため開館時間を短縮しています。
 また、照明を一部暗くしている場所があります。

  * 今後の電力事情等により、開館時間を変更する場合があります。
再開業務 資料の貸出、返却、閲覧、レファレンス、相互貸借
利用スペース ・1階フロア
・2階 学習スペース、おはなしの部屋、第1集会室


2階の郷土資料室、第2集会室は、
震災による被害のため、特別な場合を除き利用を停止いたします。

  * 5月の「おはなし会」「映画上映会」はお休みします。

  みなさまにはご不便やご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
  

よくある質問


  1. どうして開館が遅くなったのですか?
    本棚から落ちた本の復旧作業、建物の安全性の確認作業のためです。
    お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

    ↓震災直後の図書館内の様子です。本が落ち、建物の一部に大きなヒビが入りました。

    ↓天井の板が外れかけた場所が、2ヵ所あります
  2. 天井の板は落ちませんか?
    図書館を建築した業者に確認したところ、落ちる心配はないとのことです。
    後日、改修工事を行う予定です。
  3. 2階はどうして利用できないのですか?
    2階の天井部分に破損箇所があり、安全性が確保できないので利用できません。
  4. 照明が暗い、寒い(暑い)、開館時間が短いetc・・・
    節電にご協力ください。よろしくお願いします。
  5. 壊れた建物はいつ直りますか? 2階はいつから利用できますか?
    被害が大きい地区、建物を優先して復旧しているため、図書館改修の見通しはたっていません。
    日程が決まり次第、広報や図書館ホームページなどでお知らせいたします。
    なお、復旧期間は休館となりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
  6. 持ち込み学習がしたいです。
    2階の学習スペースは、地震による被害のため利用できません。
    1階は、図書館の資料を利用する方のスペースです。申し訳ありませんが、
    2階が利用できるようになるまで、持ち込み学習のみの図書館利用はご遠慮ください。

震災で資料を汚破損、紛失した場合は・・・


  図書館の資料が汚れたり壊れたり紛失した場合は、
  ブックポストへは返却せずに、開館時間中(10時〜17時)に、
  図書館カウンターまで直接お持ちください。

  汚破損、紛失した資料は、通常弁償していただいておりますが、
  今回は震災の影響を考慮し、一部資料につきましては弁償を免除いたします。

弁償が免除になる資料 ・返却日が2011年の3/11〜3/25の資料
  ただし、震災とは関係のない汚損、破損、紛失は、
  通常通り、弁償をお願いいたします。

4月中に、図書館カウンターで手続きをお願いいたします。
4月を過ぎましたら、通常通り弁償手続きをしますので、ご注意ください。

免除受付は、4/30で終了しました (5/1追記)

弁償していただく資料 ・返却日が2011年3月10日より前の資料
  震災時、すでに返却日を過ぎていた資料につきましては、
  通常通り、弁償をお願いいたします。