ブックタイトル牛堀の文化 第4号 特集「私の昭和史」

ページ
15/70

このページは 牛堀の文化 第4号 特集「私の昭和史」 の電子ブックに掲載されている15ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

牛堀の文化 第4号 特集「私の昭和史」

旧牛堀小学校々舎前で 筆者5年生回想・.・午堀第一小学校磯山利夫私は六才の時に旧潮来町浜町から旧香澄村永山へ引っ越してきた。私はそこで話される言葉が少しばかり違うのに気づき、そのことは今でもよく覚えている。例えば、遊びの仲間に入れてくれ、というのは「寄せて!」であり、これは潮来では「添えて!」であった。翌年、七五三を村の神社で祝ってもらった。転入の手続きが8-済んでいなかったためか、私一人が役場から支給された千歳飴がもらえなかった。差別された私は激しく泣き、母はお金を出して同じものを買ってなだめてくれた。間もなく小学校へ入学した。校名は香澄小学校だったか、牛堀小学校だったか、記憶がない。また、合併して牛堀町になったのもいつ頃のことだったか思い出せない。ただ、合併記念に壁かけ用の寒暖計が各家庭に配られたことを覚えている。印象に残っている先生は、やはり矢幡先生と字賀先生である。矢幡先生には四年生と五年生の二年間担任をして頂いたような気がする。当時流行っていたドッジボールの特訓を受けたこと