ブックタイトルうしぼりの遺跡 ー埋蔵文化財包蔵地ー

ページ
24/58

このページは うしぼりの遺跡 ー埋蔵文化財包蔵地ー の電子ブックに掲載されている24ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

うしぼりの遺跡 ー埋蔵文化財包蔵地ー

Y-3 新堀遺跡旧牛堀中学校の東側50m位から陸田の中に土師器片の散布が認められる。その一部は畑で今年はホーレンソーが作付けられている。この辺から北東50m,南西30m位の範囲に土器片が採集出来る。この北側には旧河道が存したというが,現在は国道51 号のバイパスとなって埋められたとL、ぅ。確かに一部河道と思われる痕跡が認められる。周辺が水田のためにこの土師器片の散布する部分は湿気が強い。Y-4 芝宿遺跡常陸利根川に面する低丘陵(砂丘)の南端にあり,町道芝宿~横須賀線に接している。数年前にヒナ壇式に圃場が整備され,一部地形が改変されている。2478 - 2牧野直行氏宅の町道を挟んだ反対側約10 a程の範囲に土器片が集中している。遺構は破壊されている可能性も考えられる。低地に存する遺跡としては貴重である。r て一二二J l_ ーー『一戸行//上司-20一