ブックタイトルふるさと潮来 第三輯

ページ
85/104

このページは ふるさと潮来 第三輯 の電子ブックに掲載されている85ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ふるさと潮来 第三輯

あとがき水戸藩の追鳥狩と呼ばれる軍事訓練は、幕末の盟主といわれた九代藩主斎昭(烈公)の時代K屡々催されている。とれKは水戸の藩士だけでは友〈、多数の領内の郷土、郷足軽まで参加させた大規模な訓練である茶村の門下生が見聞した安政二年の追烏狩Kついては現在県立図書館が所蔵する「安政二年追烏狩御用留」K詳細K-記録されている。ζの中K、追鳥狩実施の丁度一ヶ月の三月六日の日付で、各郡奉行から御目付役へ報告した、領内の郷土名、誠高、甲胃所持の有無の調査書がある。ζの報告書K記載された者の中κは、追烏狩の参加者もあると考えられるで、郷土関係のものを抄出追記して参考に供したい。一物成百五拾石小十人列郷土甲兜所持Fコ-0コf可榊原啓介0....co一物成弐拾五石一物成弐拾五石一物成弐拾五石一物成五拾石一帯万三人扶持籾百俵一物成弐拾五石一物成弐拾五石一帯万籾拾三俵一物成弐拾五石一物成弐拾五石一帯万三人扶持とくに「間引」と「溺女」についてその現在地球上の人口は三O数億人といわれ、中には、その二倍の七O億に達するだろうともいわれ一二世紀甲兜所持II II II II ” II II ” 甲兜ふ致所持甲児所持大久保大森又吉藤岡作衛門磯山平七石橋連平宮本千蔵石橋東四郎関口吉之充海老沢吉兵衛山口権太郎巌野伝次郎沢田平格以上主自-77ーている。現在まで世界の大多数の国々が食糧不足K悩んでなD、いかにして食糧を生産し確保していくかが大きな課題であるζとKは、音も今も変Dは左い。現