潮来市立図書館>お知らせ

> リクエスト経過



  • リクエストとは、利用者の方から購入希望をいただいた図書資料を図書館の
     蔵書として購入し、貸出を行うサービスです。
     購入希望(リクエスト)用紙に作品名、著者名、出版社名など必要事項を記入して、
     カウンターにお出しください。

    リクエストは、市内に住んでいる方、通勤、通学している方のみ受け付けます。

    絶版や選書方針により、購入ご希望にお応えできない場合がありますのでご了承ください。

    リクエストは、月3冊までお受けできます。

    リクエスト経過につきましては、こちらをご覧ください。
  • ◆リクエストにお応えできる場合
     リクエストされた方のご予約資料とし、用意ができましたらご連絡いたします。

    ◆リクエストにお答えできない場合
     個別のご連絡はいたしません。

    ◆リクエストにお応えできない理由
     潮来市立図書館の選書方針から外れた資料、
     他自治体から借用(相互貸借する)出来ない資料、
     絶版等で入手が不可能な資料等は、リクエストにお応えできません。

    ◆これまでリクエストにお応えできなかったケースを以下にまとめましたので、ご覧ください。
     ・ 極めて高度な専門書、学術書。
     ・ 学習参考書、各種試験問題集及びテキスト類。
     ・ 漫画、コミック(コミックエッセイ含む)。
     ・ 全集類
     ・ 新聞、雑誌などの逐次刊行物。
     ・ 雑誌としてのみ流通する本(ムック本)。
     ・ 視聴覚資料。
     ・ 高価本(おおむね4千円以上)。
     ・ 出版から3年以上経過し、最新の技術・学問を反映していない本。
     ・ 同じ分野の本、同じ著者の本がすでに多くある本(小説を除く)。
     ・ 一時的な利用と見込まれる本。
     ・ 有効性・信頼度(信憑性)に欠ける内容で、その分野の専門家による監修がなされていない本。
     ・ 芸能人の写真集、ファンブックに類する本。
     ・ 個人で使用することを目的とした本。
     ・ 流通在庫(出版社、書店等の市場)がなく、一般的に図書館で入手が困難である本。
     ・ 破損しやすい本。
     ・ 潮来市立図書館の収集方針に沿わない本。

    ※なお、潮来市立図書館の収集方針については、潮来市立図書館資料収集要綱をご覧ください。
▲このページのトップへ戻る


▲このページのトップへ戻る