潮来市立図書館>調査ガイド>テーマ別調べ方案内

> 05. 知ろう!防ごう!災害  〜液状化〜

 
  • 〜液状化現象や液状化対策に関する書籍、情報を紹介します〜  <2011年12月作成>
  • 調べ方案内で紹介している資料は一部にすぎません。他にも沢山の資料を揃えています。
    検索して探すことが難しいなどがありましたら、図書館スタッフまでお問い合わせください。
    書籍だけに限らず、雑誌、新聞など様々な資料をご案内いたします。



キーワード

 
  • 図書を探すときに便利なキーワードです。
    所蔵資料検索」で、「書名」の項目にキーワードを入れて検索してください。

    災害予防 地震災害 液状化
    液状化防止 耐震 リフォーム

▲このページのトップへ戻る

図書で調べる



≪液状化を知る・調べる≫
書名 出版情報 請求記号
液状化に関する専門資料は一般的な地震・防災に関する資料に比べ少ないですが、
上記資料は液状化を知るうえで基本資料とされているものです。
地震と地盤の液状化 東畑郁生 著/インデックス出版 513.4トウ
   液状化による被害の実例、液状化防止として
液状化対策工の設計・施工、施工事例、最新技術の紹介をしています。
日本の液状化履歴マップ(DVD付属) 若松加寿江 著/東京大学出版会 R455.1ワカ
  地盤液状化履歴データの集大成として、土地・地盤診断、
建設、防災など幅広い分野で活用できる基礎資料です。
液状化を生じた地震、液状化履歴地点の分布、
液状化発生の特徴などのあらゆるデータを収録しています。
データは付属DVDに収録されています。
図書館内で閲覧可能です。
液状化現象 國生剛治 著/鹿島出版会 511.3コク
  液状化の実態を紹介している基本資料です。
発生のメカニズム、発生条件、液状化で街に起きる異変、
液状化を起こさない地盤改良など、
広範なトピックスを交えながらわかりやすく紹介しています。


≪液状化対策/耐震について≫
書名 出版情報 請求記号
 地震に関する耐震事例を解説している本などに
液状化対策としての住宅改善に関する項目が掲載されています。
自分で耐震診断ができる本 保坂貴司 著/LLPブックエンド 524.9ホサ
  地震に強いか、弱いか。耐震診断25項目をチェックするだけで、
誰でも手軽に耐震性能を調べることができる1冊です。
地震に強い家づくり 野辺公一 監修/雲母書房 527シン
  建築のプロが耐震住宅、耐震リフォームを紹介。
家を建てる人、リフォームする人への本です。
低コストの最新技術で地震に強い家に変える本 日本耐震防災事業団監修/洋泉社 527テイ
  仮住まいの心配無用な工期が短い工法から、
助成制度まで幅広く紹介。
住み手の負担を減らすための耐震リフォームの知識を、
わかりやすく図解しています。
耐震補強 保坂貴司 著/日経BP社 524.9ホサ
  戸建住宅における耐震補強リフォームの仕方を、現場作業ごとに、
その目的と手法の要点を分かりやすく図解・解説しています。
震災に強い家 日経ホームビルダー 編 524.9ニツ
  東日本大震災の住宅被害の詳細分析から、
これからの住まいをいかにつくるか、震災にどう備えるかを
具体的なノウハウまで提供しています。

  • 今回ご紹介した資料は一部分です。他にも沢山揃えています。
▲このページのトップへ戻る

インターネット情報を調べる


  • インターネットで液状化情報を調べてみましょう。
 
≪潮来市からの情報≫
潮来市/震災復興情報
 ○潮来市の震災復興に関する基本方針がわかります。
 ○液状化への対策が計画されています。

 ○筑波大学との震災復興に向けた連携協定
潮来市の液状化対策への取組
   ○潮来市液状化対策検討委員会

 ○液状化対策推進事業について
  ⇒液状化対策に関する国や政府の取組について、基本方針や計画を掲載しています。

 ○震災復興計画
  ⇒改修工事の予定や支援情報がわかります。

 ○JSCA茨城による液状化説明資料
  ⇒液状化や住宅復旧工法についての解説があります。


▲このページのトップへ戻る

データベース(新聞記事)で調べる 


  
  • 図書館では、3つのデータベースを提供しています。
    図書館1階のパソコンコーナーでも検索して調べることができます。
    コピーは白黒1部30円、カラー1部100円となります。
  •  ◆日経テレコン21(日本経済新聞社)
     ◆聞蔵(朝日新聞社)
     ◆茨城新聞データベース(茨城新聞社) 
    これら3つの新聞記事検索を使って調べてみると、記事全文を閲覧できることはもちろん、
    地域ごとのニュースも調べることができます。
▲このページのトップへ戻る