ブックタイトルうしぼりの遺跡 ー埋蔵文化財包蔵地ー

ページ
5/58

このページは うしぼりの遺跡 ー埋蔵文化財包蔵地ー の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

うしぼりの遺跡 ー埋蔵文化財包蔵地ー

K- 1 新林遺跡国道51 号線ノ〈イパスによって切り離された永山丘陵の西側丘陵にあり,沼田池を見下す北側平坦面の菜園で,町道を挟んで渡辺組茨城出張所牛堀作業所があり,東側に坂本家があり,西にはサ三夜の石澗がある。30 ×30m程の範囲に少量の土師器片が散布する。この附近は住宅が建ちはじめており,近い将来宅地化をされるだろう。\\\ll//ノ\永2lL//////////////片司/\K- 2 塚原A遺跡K- 1の西側約200m の「かすみ保育園」裏手の梅林の中で土錘,土師器片数片,石器様フレーク2点を採集する。霞ヶ浦を見下す丘陵上で20 ×30mの古木の梅林のあいだの冬休耕地で採集する。この部分を残して西側はlm程の高さで削平されている。北側は道路で削り取られている。しかし遺物の散布は少なく遺構が存在するか否か断言出来なし、。、、ミヒ三-V- 1一