ブックタイトルふるさと潮来 第二輯
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ふるさと潮来 第二輯
「美の研究」などはよく訪山まれた。西田幾太郎の時代に学び身につけた凶値制は彼等の心底K刻みとまれ、生涯の行叫の規制となった。ζり様な人生制は、現代の肯年はどの様κ岬択する古〈さい古典的な人生観と天うかも知らであろうか、ないω 五十八才の久保原はとの頃の流行語エコノミYクア人として生れた証処に何かを一マルで終Dたくない。なさねばならないむそれを天国へのパスポlドげ比したいと考いている。而しすでに凶年である。今更頑張ったとζろで世阿に庄目される様な仙岨ある仕事を完成するζとは、体力的Kも時凶的κも川県出である。せめて自分を納得させ、老年でも出来る範囲の真埋追求の生出をしたい。久保県のζの頃の心境である。久保原が糊来の郷土史刷究会に入会したのもこの様な心の叫きからである。自動車の往来捌紫な困逼を左右唯かめて悦ぎった。素鳶熊野神社の株は新緑鮮やかである。毎年今頃になると伎は芭蕉の句あらとうと育一英若一莱の日の光を思い出す。さんさんたる陽光のもと、日明黄の若葉の中に充説の境に反れる時は人生の幸福の一瞬であろ九曲-Pくねった逼を左折し右折し、道はζの地方で凶出青年と云はれる谷伴出κ入ったυζω迫は故千年前は天王山や佃-何山に挟まれた脱静かなる入江であっただろうか?久保原がけ興味を持って研究対家としてぬるのは、考古学の範凶に属する潮来の古代史である。若年の頃よhy潮来地万に散在する貝塚や古墳については心を.志かれるものがあったが遥踏近〈なって、最後の精神的なよタどζろを、ζの遺跡研究に求めたυ逗は出困を過ぎて山合いの登hykなった。頬自の軸る斗美しいメロデlや、よくは刊闘にζだまする。け、松林に入った。ひよどDのかん高い暗声が気持なら・楳の若芽の林を坦Dほ山U特の高さ二十米恒の見事な赤松林である。松制爽や斗かに汗ばんだ叫に心地よいω松林の尾山恨の道がつき当った所が崖になって届夕、その崖に貝の層が露出してゐる。ζζが叫供向貝μ様である。すぐ崖下よD東北にかけて江寺の出圃が見減され、その先左に貝塚部一泊右に古一品の丘が霞んでいるω両は桶山何山の紙、東南は天王山の丘に辿なる。その叫に今通って米た扶凶の出闘が附けてゐる。背後は上戸の部落である。潮来の地文人が尚文前期(約六千年前) 貝塚の上に行み、いていた場所である。から同胞を惜しばし沈思撚