ブックタイトルふるさと潮来 第六輯

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概要

ふるさと潮来 第六輯

公等乗願力。現身宰輔。宜爵邦家羽翼。外護併法。勿忘吾祝。面書遺備。井古銅香櫨。以表永訣之懐。太守泣日。得師在世。化導無窮可也。揖梯而別。又足利大夫将監源公。及大友吏部侍郎源公至。求富市戒法。師輿改法名。付衣孟。井授戒法。無難色。遂呼侍者澄密目。汝是末後侍者。還舎末後句座。密泣而無言。師阿々大笑日。今日廼百丈祖忌之辰。吾時間行奈。命請嘆翁琢首座。古田虞首座。玉峰三燦都寺至。震謹明。書偏云。毘嵐巻空海水立。三十三天星斗混。地神怒把鍛牛鞭。石火電光追莫及。榔筆泊然市逝。上見遣表。哀形子色。追誼大鑑輝師之腕。諸山見遺書。衆官員見遣偏。哀痛不己。師生於大宋威淳十年甲戊正月三日口時。示寂本朝磨膝二年己卯正月十七日酉時。停高三日。顔貌如生。観者無数。火化子東山之西南岡。嘘除楢素獲舎利者多。於是(剖)灰土宇箆収取能。其末後盛大。腔不敬慕高。語録巷外集巻刊行。度弟子若干。其徒堅賢能奉師之遺命。書衣鉢買因。蹄南縄常住。永充百丈(罰)忌日之供。又有清深。従土岐武衛平公請。領相州高年山成願稗寺。奉師局開山初祖駕。嗣其法者。皆一時龍象也。遂鵠之銘日。三山之英。連江之清。篤生至人。月叢十字軍。荷措俳法。海渉山登。永元之道。集厭大成。七舎演説。天人敬聴。立制垂憲。揮宗振興。(描)六十有六。道香徳馨。乃建輝居。欝々佐滅。像設如在。塔日霊明。(盟) (訂}朝廷追益。大鑑繭稿。勤世永久。百世縄々。続群書類従完成会編『続群書類従』、〔注〕川「古人」は「古今」(写本)の方をとった。同「乃見宋末。」のように、文意から句点を付けた方が自然である。同「空」は「室」(写本)が定説と思われる。川「家」は「衆」(写本) が定説と思われる。同「痛自心責正因。」をとった。他の読み方もある。うりつめちょうそうほんし同「瓜」は「爪」の誤り。長爪党志は出家して党志となり、南天竺につめ入って十八大経を読み、ことごとく読み尽すまで爪を関らないと誓ぃ、世人はその爪の長いのを見て「長爪党志」と称したという故事。川「心」は「必」(写本)の誤りと思われ、「凡見語不虚発。必以向上事激揚。」となる。同「皆前席。之当時上流。」をとった。他の読み方もある。同「逝」は「湖」(湖南)に青原下の石頭希遷が住して大いに禅を宣揚したことから、たしかに「江湖」は禅修行の中心地であるが、清拙和尚の行脚の軌跡から推して、宋代に仏教の最も盛んな地方であっこうせった「江漸」-14-(江西省と漸江省)の底本の方をとった。しっちゅう州「中室」は「室中」(写本)の誤り。ひおう川「翁虚」は「虚翁」(写本)の誤り。同写本では「則」がなく「見て師議論不一レ鞍。」とも読めるが、ここでは底本の方をとった。同「請」の読み方は、禅宗では「請じて::: せしむ」「請じて:::たらしむ」と機械的に読む場合が多いが、本稿では玉村竹二先生のご指導によっている。同「復令首衆。嚢守本斎王公:::。」となり、句点の位置の誤り。同「::六月間。」で切るのが順当である。同「・:・:衆察。規製・・:。」で切るのが一般的である。