ブックタイトルふるさと潮来 第六輯
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ふるさと潮来 第六輯
じよ主かん【拍v万年山成願年に住し、川を本って開山mamとした。師の訟を嗣いだ弟子たちは、皆ある時代において竜象(学徳派的の向的)であったということである。長後に師の塔銘を作っていうと、師は〔仰山、鶏足山、曲目渓山の〕二.山に住した失併であり、一耐控あっ省連江県出身の清僧である。天が篤く師のような道徳の極致にまで達した非凡な人物を生んだのは、まさにけの光が主を懐胎させ(却)たからである。師は、仏法を伝え広めるという毛色只を背負い、海を渡って来朝し、諸山に登って住持や開山となった。師は、〔愚ζ〈ちえっ極智慧仏心得師の法を嗣いで、その教えである〕永元の道を集大成した。師が七か寺の入4Ha式において行った説法法語は、全く素はじふうしんぎ晴らしいもので、天も人も敬聴した。師は百丈清規にならって大鑑清規という〕規矩を作って垂範し、坐禅を励行して禅宗を振興した。師の生涯は六十六年間であったが、あたかも花の芳香がかj青拙和尚頂相(京都健仁寺禅居庵)んばしくかおるように、師の道や徳はほのかに遠くにまで及んだ。ぜんご(岨)叫に師は〔東山建仁ヰ寸に隠寮として〕禅居庵を建てたが、今ではおいちんそう樹木が生茂って、師の奥津城となっている。また師の彫像(頂相彫刻)を作ったところ、あたかも師がこの世に生きておられるかのようであり、師の塔を霊明と称している。後醍醐天皇は深く哀{回)悼の立を表して〕追誼号を贈り師の称号を大鑑禅師とした。師のえいごう行実は、石に刻んだので永久にとどまり、連綿として未来、氷劫に絶えることはないのである。六、〔補注〕(お)法系は臨済宗虎丘派の破庵派(口は五家七宗の祖) {じO七’七八ハ)(七問九人.問)(八円干八丘九}菩提達磨:・・(六代略):::馬祖道一|百丈懐海|黄葉希運|ト阪HいいrElト仇料トいトb何仇}{otギハ}高岡崎は一・目(六代略):・:{川崎岐岡也:::(三代略)::虎丘紹隆一一?二ヒOT問問}{wmnvO}(七阿九)・(二代略);::破庵祖先|石田法薫|愚極智葺T清拙正澄-24(泊)大鑑派(清拙派)日本禅宗二十四流の揖(大泰独峰清友氏党西清塵中山清嬰玉困培正清権翁木石俊大材堅梁独芳清ヨ雪コ""