ブックタイトルふるさと潮来 第六輯
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ふるさと潮来 第六輯
永鋲古鏡明千温中清稔釘L境霊園霊義空性忠渓清演雲林清深龍峰霊巨黙庵霊淵大虚月与τ::r大翁清淳|伯元清禅|天与清啓頂雪ロ弔-E峯重宝賢虞貸古田嘆琢翁『禅学大辞典』『日本禅語録八』(却)感性伝説女性が性交によらないで妊娠し、子どもを性むという説話。懐妊の原因としてあげられるものを類別すると、岩や木にふれる、日光などに照される、日・月・星・稲妻などが体内に入るのを夢みる、卵などを飲む、足跡を踏むなどが主なもので、世界各地に広く伝承されている。特殊な超人的性質や行為を示す人が普通の人には考えられない生れ方をしているのだと説明することによって、それを合理化する働きを示している。〔文献〕『プリタニカ国際大百科事典』小学館『日本百科大事典』なお「篤生」「百世」は『詩経』大雅篇のことば。(剖)「有」とか「無」とかの言句(例えば仏性があるかないかということ)は、藤が樹木にまつわりつくように、有があって無があり、無があって有があるので、木があるから藤がまつわりつき、藤がま〔文献〕れが独立した存在ではないということ。つわりつくから木む強くなる。それぞれ相互影響のもので、それぞ「従容録八七」〔指導〕玉村竹二郎師(辺二山崇万が開元寺の主(住職)であった。〔檀信徒の帰依が厚く、いつまででも住職していて欲しいと〕衣の袖がひきちぎれるほどひっばったが〔大寺の住職でありたいという名誉欲がj青拙和尚の奥津城(京都健仁寺禅居庵にある大鑑禅師の奥津媛)州、し。)33狗7「子L無話ζ門」関や」「第有一句則無「じ句越tないので〕あえてその寺-25-に留らなかったという意。〔指導〕伊藤東慎師この開元寺は江西省南昌府新建県の東にあり、唐代に馬祖道一が盛んに禅風を挙揚したところとして知られている。は藤の樹に俺のが如し」(担)の類則。〔葛藤のも